ヨセミテ国立公園おすすめスポット5選!!おすすめシーズン・行き方などのアドバイスも!

こんにちは、人造人間です。
今日は巷で人気上昇中のヨセミテ国立公園について紹介します。
個人的にはかなりオススメ!!

f:id:kenshirotan:20150402022125j:plain


人生に一度は行ってほしい場所です。かなり圧倒されます。汗

ヨセミテ国立公園とは?

カリフォルニアの東側に位置するシエラネバダ山脈の中部に位置する国立公園です。グランドキャニオン、ザイオン国立公園と並ぶ絶景を見ることが出来る国立公園です!!
ハイキングやキャンプなどのアウトドアに加え、豊富な動植物と広大な景色で有名です。
日本では見ることの出来ない珍しい動物や植物を見れるかもしれないですね^^

カリフォルニア州には7,000種の植物が生えているが、そのうちの50パーセントがシエラネバダ山脈にあり、20パーセント以上がヨセミテ公園内に見られる。

引用元: Wikipedia

どんなスポットがあるの?

Glaciar Point(グレイシアポイント)

氷河期の足あとの絶景を360度パノラマで見ることが出来る最高のスポットです!!!
地球・大自然の凄さを体感しましょう!!
f:id:kenshirotan:20150402022125j:plain

Half Dome(ハーフドーム)

「デカイ」の一言。下から見ても凄いですが、一度でも上に登ってみたい!
暖かい時期しか上に行くことは出来ませんし、楽なハイキングではありませんが行って見る価値はありそうです!!
f:id:kenshirotan:20150404133830j:plain

Vernal Fall(+Mist Trail)(バーナルフォール+ミスト・トレイル)

おそらくヨセミテ公園内のハイキングスポットとしては一番人気と言っても過言ではないでしょう。
ここに辿り着くまで急な山道もあり、ある程度体力は使いますがバーナル滝の頂上からの絶景は最高です。
また滝の上に向かうトレッキングコースはミスト・トレイルと名付けられており、その名の通り滝からの細かい水しぶきを身に受けながらのハイキングはかなり気持よくて癒されます。
トライするべし☆
f:id:kenshirotan:20150404134044j:plain

Tunnel View(トンネル・ビュー)

定番の中の定番!
ヨセミテ渓谷を一望することが出来ます。晴れた日の夕暮れはロマンチックな雰囲気も感じることが出来る素敵な場所。
道沿いにあり、駐車場もあるので手軽に行くことが出来るのも魅力!
下記の41号線から入ってきて大きなトンネルの出口付近にあります。
f:id:kenshirotan:20150402021907j:plain
パノラマ撮影するとかなり良い写真が取れるかも?!

Mirror Lake(ミラー・レイク)

こちらは他のスポットのように壮大な景色に圧倒されるというよりも、どことなく心に安らぎや落ち着きを与えてくれる、そんなスポットです。
池に映るヨセミテの景色は本当に綺麗です!
駐車場・キャンプ場から少し歩けば行けてしまうので、行くべし☆
f:id:kenshirotan:20150404134444j:plain

オススメのシーズンは?

やはり夏です!!!
寒い時期に比べると混むとは思いますが、暖かい時期(5〜10月)には全ての道路が開通となるので
上記の全てのおすすめスポットにより簡単に行けるようになります!

また、このヨセミテ国立公園があるシエラネバダ山脈の東側からのアクセスも可能になるため、ここ以外の旅行も考えている方はプランに幅を持たせることが出来るようになるので、時間が許す方は夏に訪れましょう。


行き方は?

3つ基本的なアクセス道路があります。

北部の道から順番に、

1)120号線・・・Manteca(マンティーカ)やModest(モディスト)といった街からのアクセスです。ヨセミテ渓谷の北部のアリアに通じる道へのアクセスもあります。

2)140号線・・・Merced(マーセド)という街からのアクセスです。最もくねくね道が少なく、メインのヨセミテ渓谷に近い道になります。私が訪れた時は少し混んでいました。

3)41号線・・・Fresno(フレスノ)という街からのアクセスになります。個人的にはこの道が一番オススメ!!
他の2つの道に比べてヨセミテ渓谷までのくねくね道は比較的多い印象ですが、途中の果てしなく広がる草原にある一本道を駆け抜けるのはかなり最高でした。またGlaciar Point(グレイシアポイント)への道や、上記のTunnel View(トンネル・ビュー)もここからだと行きやすいのも魅力です。

となります!
時間がある方は全ての道に行くのもありかも…?

f:id:kenshirotan:20150328012928j:plain
41号線(ヨセミテ向け)

準備するものは?

とりあえずハイキングをするなら水と軽食は必須!!
水が無くなったらバーナルフォールの水をボトルに入れて飲みましょう。美味しいです(笑)
現地情報では、クマやカラス等の動物が食糧を狙うこともあるらしいので各スポットで食事をする際は十分に気をつけてくださいね。

服装・・・怪我防止のために長袖・長ズボン・スニーカーが基本です。着替えも1,2着持っておくと良いでしょう。

マップ・・・公園入口のゲートで貰うことが出来ます。公園内は基本、携帯電話の電波は届かないのでハイキング中も持ち歩くようにしましょう。もちろん、公園に近づくにつれて電波は無くなっていくので出発前に道順やスポットをGoogleマップ等で確認して目印をつけておく方が良いです!


移動手段・・・基本的に車がないと行けません。レンタルしましょう。盗んではいけません。

こちらの記事でアメリカでの運転について紹介しているのでチェックしてください。kenshirotan.hatenablog.com



と、いうことで実際に行ってきた様子はまた今度紹介します!お楽しみに!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...