ヨセミテ国立公園の旅!!冒険篇

ヨセミテまで州都のサクラメント方面から120号線を運転して向かいました。

この記事でも紹介していますが、カリフォルニアの運転は楽しいです!!(ゴリ押し笑)kenshirotan.hatenablog.com

ついにヨセミテ渓谷、その姿を現す!!

長時間の運転で少し疲れが出てきた頃、、、
若干くねくねした山の中の道を走っているといきなり壮大な景色が飛び込んできました。

正直写真ではその広大さや圧倒されるような景色が全く伝わりません。笑

とにかく凄い!!笑
そしてそれを伝えることが出来ない自分の語彙力を恨んでいます。笑

※因みに、ヨセミテには入場料があります。さすが国立公園

入場料は車1台あたり25ドルでした。私は友人と合計4人で行ったのでそこまで高くは感じませんでした。

アリゾナにあるグランドキャニオン、ザイオン国立公園も入場料が発生しますがヨセミテと同様に車1台あたり25ドルです。

ヨセミテ渓谷の歩き方

地球の歩き方みたいな見出しになりましたが、

とりあえずここで地図を確認!!

茶色の道が車道、点線がトレッキングコースになります。

今回は前回の記事で紹介したおすすめスポットの回り方特集です!!

kenshirotan.hatenablog.com

まわる順番としては、地図に記したように

1.Mirror Lake(ミラー・レイク)
2.Vernal Fall(バーナル・フォール)
3.Nevada Fall(ネバダ・フォール) ※時間と体力があれば
4.El Capitan(エル・キャピタン)
5.Tunnel View(トンネル・ビュー)
6.Glaciar Point(グレイシア・ポイント)※最初でもOK!

です。

まずはMirror Lake(ミラー・レイク)!

一番近い駐車場に車を止めて向かいます。

ミラーレイクへの一本道はハーフドームとノースドームに挟まれている形になっているので全く退屈ではありません。笑

そして20分くらい歩くと到着!!

お〜
そこまで景色に圧倒されることはないものの、落ち着いた雰囲気がリラックスさせてくれます。

ありがとうミラーレイク...

てことで次なるポイント、バーナルフォールへいざ出発!

Vernal Fall(バーナル・フォール)!

色々なサイトには「楽なハイキングで簡単に行けます!」的なことが書かれていたので油断していましたが、

ハイキング初心者の方には正直キツイ方だと思います。笑

アップダウンか意外とある上、滝の頂上前のコースは急な登り道が待っています。

途中死にそうな顔をした老夫婦とかもいました。笑

ただそんなのを吹き飛ばすくらいの良い景色と空間が待っているので諦めないでね^^

ハイキングの様子を紹介すると、

こんな川や

こんな道や

こんな階段を登りながら滝が近づいてきた!!

ミストがチョ〜気持ちいいです!!!
この時にはすでに汗だくですがミストのお陰でかなり癒されます

そしてついに頂上!!

写真ではあまり伝わりませんが結構高さあります。。。

ここで滝に繋がる川の水と持参したハムサンドを^^
寝転がるとかなり気持ちいです。

そして、一休みしたら次に目指すはネバダフォール!!

Nevada Fall(ネバダ・フォール)

上にも書きましたが、ここは時間と体力があれば行く!みたいな感じで良いと思います!

理由として、1)バーナルフォールと比べてややスケールが劣るということ 2)バーナルフォールのそばからも見ることが出来るからです。

分かりづらいが、バーナルフォールのそばにある広い湖から見ることが出来る。

ですが、私達は行きました!!笑

途中若干の疲れと日暮れの時間も迫ってきていたのでちょっと早歩きで。(おかげで途中の写真を取るのを忘れた。)

そして20分位歩いて到着!!
ここは人も少ないので滝を独り占めできちゃいます!!
ここまで来ると結構高い所まで登ったことになるので達成感がありますね。

登山家の人たちの気持ちが分かりました(テキトーには言ってませんよ)

よし、次は下山してエル・キャピタンだ!!

巨大な一枚岩、El Capitan(エル・キャピタン)!!

ネバダフォールのを堪能した後は下山して車へ。
そのままエルキャピタンを見ることが出来るポイントまで車で移動します。

エルキャピタンは帰りに見るのがオススメです!

なぜなら、上に貼った地図を見ても分かるように、エルキャピタン周辺は一方通行になっており、

帰り道の方向の道がエルキャピタンに近い道路となっているのでより間近で見ることが出来る上

わざわざ引き返したりしなくても良いので効率的です。

そして、実物はどうだったかというと、、、

とりあえずデカかったです。笑

これはね、もう見た人にしか伝わらない。

共感できるひとが欲しいので誰か早く行ってくれ(笑)

そしてエルキャピタンの後は
人気スポット・トンネル・ビュー!!

全体を見渡せるTunnel View(トンネル・ビュー)!

このように今まで自分が回ったところを一望できる最高の場所。

「うお〜あんなとこまで登ったのか〜」とか「あそこからの景色良かったな〜」とか旅の振り返りを出来る場所です。

おそらく朝から行ったとしてもミラーレイクからエル・キャピタンまで周ると、ここに来るときには夕方になっていると思います。

夕日が照らす渓谷の美しさはまた違った魅力があります。

ここは絶対に行くべし!
このスポットには駐車場も設置されているのでまた何キロもハイキング!なんてことはありませんのでご安心を。

そして、最後に忘れてはならないグレイシア・ポイントを紹介します!!!

グレイシア・ポイントで事件発生!!

え〜結論から言うと、グレイシア・ポイントへたどり着くことは出来ませんでした。笑

当初の予定では、まず始めにミラーレイクの前にグレイシア・ポイントへ行く予定でした。

下の地図にあるように、41号線から繋がっている道(グレイシア・ポイント・ロード)を通るとすぐそばまで行けるのです。

四角で囲まれたところがヨセミテ渓谷(紹介したスポットが集まっているところ)
丸で囲まれているところがグレイシア・ポイント。

だがしかし!!!!!!
なんと雪やら路面凍結やらなんやらで11月から5月まではこの道は封鎖されているらしい。。。笑
(41号線からヨセミテ渓谷までの道は通常開通)

ということで、ネバダフォールの後にそのままハイキングで向かうことに!

車でダメなら歩きだ!ヒャッハー!!(片道16キロ以上のハイキング)

そんなアホな感じで向かいましたが、やはり自然を舐めるとダメですね。

結果として、グレイシア・ポイントに向かっている山中で迷子になり、

日暮れ & 体力の限界 & 食糧尽きる & 水尽きる & 動物の低い声が近くから聞こえ始める & 厚着なし

という最悪の状態に。笑

はい、軽い遭難です。笑

こんな感じ。

たまたま以前テレビで、遭難した場合は頂上を目指すよりも川に沿って下山した方が良いと見たことがあったので、

ネバダフォールの音と周辺の川の音を頼りに下山!!(そんな登山の知識も持たずに行ったのかよ)

下山している途中で完全に辺りは真っ暗になりましたがスマホのライトでなんとか下山!!笑

いや〜本当に危なかった。やはり自然をナメちゃいけません。そしてアホはアホなりに山に入る準備をしましょう。

自然相手のアクティビティをするときはその基礎知識・最悪の事態に備えた準備が必要だということを身をもって知りました。

「登山・トレッキングの基本」といった情報はいっぱいあるので、そういう情報もしっかりと一読するようにした方がいいですね。

まぁいずれにせよ、壮大な景色含め、自然のチカラを体験できた本当に濃い1日になりました。

グレイシア・ポイントには後日また挑戦する予定です。
記事にもしますのでお楽しみに!

とりあえず今日はGoogleで見つけた画像を貼っておきます。

これで16キロ歩いても行きたいと思う人は少なくないでしょう。笑

これを超える写真を撮れる気がしませんが。。。笑

まとめ

ということで、以前の記事で紹介したおすすめスポットの回り方を今回紹介しました。

まず言えることは、上記で紹介したスポットを1日で全て周るなら最低でもお昼前には到着してハイキングをスタートした方が良いです。
時間の余裕もできるので。

基本的な流れは、
ヨセミテ渓谷にて駐車 → Mirror Lake(ミラー・レイク) → Vernal Fall(バーナル・フォール) →
Nevada Fall(ネバダ・フォール) ※時間と体力があれば → 下山 & 車でEl Capitan(エル・キャピタン) → Tunnel View(トンネル・ビュー)

グレイシア・ポイントに関して。

こちらはシーズンによって変わってきます!!

11月〜5月に訪れる場合はグレイシア・ポイントのすぐそばまで車で行くことが出来ないので、ハイキングになります。

ただ、結構長距離ハイキングになる(片道16キロ以上)ので他のおすすめスポットとは別の日に設定した方が良いですね。
ヨセミテ国立公園はキャンプの場所としても人気なので、予定を立てるときは参考にしてください!

それ以外の月に訪れる際は、車で行くことが出来るので、グレイシア・ポイントを一番初めにするか最後にしましょう。

グレイシア・ポイントから見る夕日もかなり良い!との噂です。

とにかくアメリカの自然は国と同様にスケールが凄いです!!
絶対に行くべきです☆

都市観光だけでは味わえないものがそこにはあります☆

ではまた!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...