海外で就活!キャリアフォーラム攻略法!面接や自己PRの書き方アドバイスも!

f:id:kenshirotan:20150420230957j:plain
こんにちは、人造人間です。

これまで留学した場合にどういう就活スケジュールを組めば良いのか、また留学は就活に有利なのかどうかkenshirotan.hatenablog.com

留学生が海外にいながら就活をすることができるイベント・キャリアフォーラムについて紹介してきました。kenshirotan.hatenablog.com



そこで今回は、そのキャリアフォーラムに参加する際のアドバイスやどういう流れで準備をすれば良いのかを紹介したいと思います。

キャリアフォーラムに向けてやること

ここではキャリアフォーラムへの参加の仕方やアドバイスを書きたいと思います。

準備編

自己分析・業界研究(半年〜2,3ヶ月前)
出来るだけ早く終わらせて他の準備を進めておきたいところです。

自己PR作成(半年〜2,3ヶ月前)
これを完成させれば面接練習や、自分に合う企業が見えてくるので最低でも2,3ヶ月前までには終わらせてください。

CFNメンバー登録・キャリアフォーラム事前予約(〜2,3ヶ月前)
登録後は新たに参加企業がないかどうか常にチェックするようにしましょう。

CFNマイページ内のレジュメ作成(〜2ヶ月前)
参加企業への事前応募やトラベルスカラーシップ応募の際に、マイページ内のプロフィール(在籍大学、自己PR、経験など)が相手側にチェックされるので、既に作成し終わっている自己PRをしっかり活用してください!
外資系企業にも挑戦する場合は英文レジュメも必要になってきます。
その場合は添削してもらうのも忘れずに!

トラベルスカラーシップ応募(1,2ヶ月前?)
これは遠いところからやってくる学生のために支給されるものです。ランダムに選ばれるというわけでなく、しっかりと目的意識を持っているかどうか等の基準があるようなので自身のプロフィールレジュメと応募時の記入欄は充実させるようにしてください。
州によっては高額の金銭補助を受けることができるので応募するべし!

航空券・ホテル予約
特にボストン(11月)ですが、キャリアフォーラムの時期はかなりホテルが埋まります。参加を決めたら出来るだけ早く予約を取るようにしてください。私の友人は4月には予約していたそうです(笑)
また、ボストンキャリアフォーラムではイベント前日ないし前々日に個別面接が開催されることもあるので、航空券・ホテル予約の際は計算に入れていた方が良いかもしれません。


参加企業チェック・企業研究・志望動機作成(〜1,2ヶ月前)
1,2ヶ月前にはおそらく自分の興味と合致する企業がほぼ出揃っている状態になっていると思います。事前エントリーに出来るだけ移るためにも、志望企業を見つけたら出来るだけ早く作成するように!

事前エントリー・スカイプ面接(1〜3ヶ月前)
個人的にここが一番大事だと思います。するとしないとではかなり選考に差が出てきます。理由は1)選考で有利に立てる 2)面接の機会を掴みとる可能性が高い 3)面接の練習になる です。

当日会場でそれぞれの企業ブースに突入して面接の機会を勝ち取る方法もありますが、当日は時間も限られているので事前にエントリーする方が効率的で率も高くなります。
またスカイプ面接を実施する企業もあるので早めに選考を受けることが出来ます。フォーラム当日は最終面接を控えた状態で望むことができたり、顔見知りの人事の方との面接の可能性もあったりするので有利な状態で当日に望むことが出来ます。また、事前面接を通じて面接の練習ができるのも大きいと思います。

事前面接はキャリアフォーラム前日、前々日に行われることもあります!!

てことで、事前エントリーしまくってください!!私は20社、友人は30社以上エントリーしていました(笑)

持参用の履歴書作成(1ヶ月前〜当日)
日本企業は手描きの履歴書を好む傾向があるようですが、PCで作成している方がほとんどでした。PCで良いと思います。
持参する履歴書としては、面接のアポがある企業・本命企業(大学発行の履歴書)当日の面接かけ込み用(ネットで素材を拾って作成)という風にすると良いかと思います。
私は本命用10枚、当日かけ込み用20枚持って行きました!!

キャリアフォーラムに参加!

そしていよいよ参加!!
ボストンの場合、開場は9時でしたが長い列ができていたので早めに行くことをオススメします。(渋滞もあります)
特にコートチェックでかなり時間を取られている方がいました。

会場でやることとしては、
1) 会場で配られる資料でどの企業が何時から説明会をやるのかを知ることができるのでまずはどのように周るかを効率が良くなるようにスケジューリング。
2) 1日にまわれる企業は4〜5社と言われている。
3) かけ込み用の履歴書を各企業ブースでバラマキまくる。(ある程度面白いと思ったら挑戦してみてください!)
4) あとは面接までの時間に自分の時間をたっぷり使って、本番で力を最大限出せるようにする。
5) 食事も忘れずに!会場にも食事ブースはあります(ボストン)。軽い食事を持参するのをオススメします。

社員とディナー

最終選考まで残ったり、面接で良い印象を与えると人事の方たちと食事に行くことがあります。
これにはお互いの理解度をより深め、マッチングを見極める狙いがあると考えられます。固くならずに自然体で臨んで、面接で聞けなかった事、再度アピールしておきたいことを出せると良いと思います。
食事に誘われるとかなり内定に近いと言われていますが、食事に行ったからといって必ずしも内々定が貰えるわけではないので注意です。笑

就活アドバイス

自己PRに関して

企業が最も注目する部分の1つだと思います。
自分の長所・短所・どんな事を達成したいか・どんな素質を持っているか・なぜその企業とマッチすると思うのか等を証明できるストーリーとともに相手に伝わるように400字程度でまとめてください。400次あれば履歴書にもエントリーシートの文字数にも対応することができます。
「なぜそう思うのか」「なぜその結果になったのか」「なぜ今にそれが繋がっているのか」を自問自答しながらやると論理性も出てきます!
第三者的目線が必要です。
因みに、参加者が留学経験者ということもあって「行動力」「コミュ力」「リーダーシップ」はかなりありふれているという印象なので工夫して差別化を図ることが求められるかも知れませんね。

企業研究に関して

とりあえずその企業のHPは読破!!そこから自分のキャリアステップであったり、その企業のどの部分に共感を得ることが出来るのかであったり、その企業を通じて社会にどのように貢献が出来るのかを考えながら調べるようにするのがコツだと思います。

面接での質問例

キャリアフォーラムで多く聞かれた質問は
志望理由・自己PR・周りにどんな人と言われるか・留学理由・留学して成長したこと・どんな業界を見ているか・企業選びの軸・挫折経験・人生観・学生時代に頑張ったこと
です。
こちらからの質問も1,2個は用意しておいた方が良いです。

ますは小規模キャリアフォーラムに参加するべし!!

実は私はロサンゼルスキャリアフォーラムで一次選考に参加し、ボストンで最終選考・夕食会・内々定という経緯があります。
以前の記事でも述べたように小規模キャリアフォーラムは競争率が低く、ボストンに繋がる経験ができること、人事の方や学生同士も仲良くなりやすいのでボストンに向けての情報を多く得ることができる為、参加できそうなら絶対したほうが良いと思います!

最後に
長くなりましたが以上です。
多くの就活サイトや本で強調されているとおり、就活はその会社・働いている方たちとの「マッチング」だと思います。決して自分を偽らず、自然体の自分で臨んでください!
健闘を祈ります^^

ではまた!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...