留学で便利な持ち物を紹介!海外旅行の必需品としても参考に!

こんにちは、人造人間です!
そろそろ留学生活も終わりに近づいてきており時間の経つ早さを感じています(泣)

荷物のパッキングも少しずつ始めているのですが、こんな持ち物あったのか!!なんてこともあったので、今回は海外であると便利な持ち物を紹介したいと思います!!

海外旅行での必需品としても見ることができると思います!!

f:id:kenshirotan:20150503075735j:plain
画像元:http://www.alphaphibag.com/suitcases.html

それでは見ていきましょう!!

必需品(重要度★★★★★)

➢PC

やはりノートパソコン(通称Laptop)は必須ですね。これが無ければ死んでしまいます。笑
ただ、現地で買うのもありです。言語設定すれば日本語も使えるようになりますし、英語バージョンのキーボードもシンプルでカッコイイですよ^^

➢クレジットカード

特にアメリカですが、海外にはクレジット社会の国が沢山あります。ただほとんどの場合JCBは使えないので、VISAかマスターカード、もしくはアメックスなどにしましょう。

➢変圧器・変換器

ちなみに各国の電圧は、
f:id:kenshirotan:20150430223730p:plain
転載元:海外電力調査会:データ集:グラフとデータ:主要国の電圧と周波数

もっと詳しい各国の電圧の一覧はこちらのサイトで見ることができます。www.yamabishi.co.jp

➢スーツケース

その季節に4−5日分着替えがあれば余裕です。
旅人は3日分あれば大丈夫という方が結構いますね。
日本より安くで服を買うことができるので基本的に現地調達でいきましょう。
多くの航空会社が20kgの規定重量を超えると、荷物につき超過料金を付加してくるので気をつけてください。
23kgの航空会社もあったりするので、自身でチェックするように!

因みに私のスーツケースのサイズは90Lです。

持っていくべきもの(重要度★★★★☆)

➢薬

少し風気味になったりだとか体調を崩したときに日本の薬があると安心します。
何度か安心しました。笑

正露丸 パブロン 葛根湯 うがい薬

があれば私の場合大丈夫でしたが、個人それぞれで変わってくるのでそこは任せます。
そして私は重度のドライアイ&アレルギー性結膜炎のダブルパンチなので、眼科で大量に目薬を処方してもらって持ち込みました。

もちろん現地でも薬は手に入りますし、実際に私も使いました。結構効いて「おっ意外とイケるやん」ってなりました。
薬剤師に症状や欲しい薬を説明する自信が無い場合は、出発前に英文の処方箋を手に入れましょう。私は取得したことがないので詳しいことは分かりませんが、病院に問い合わせてみてください^^

➢携帯ウォシュレット

ウォシュレット族の私にとってこれは重要度星5つです(笑)
ただクレジットと同レベルにしてもなんだかなぁ〜って感じだったので星4つで。

海外のトイレは基本汚いです。そしてウォシュレットがない。
数年前にアメリカ旅行した際にそのトイレ事情にショックを受け、今回の留学前にはちゃんと持ってきました。
かなりの大活躍で、これが無ければ私の留学生活は台無しになっていたと言っても過言ではありません(真顔)

アタッチメントを変えてペットボトルと連結させることもできます。ペットボトルの水も利用できるので、外で用を足さなければならない最悪なシチュエーションでもカバーすることができます。

神ですね。

バックパック旅行に旅立つ友人にこれを紹介して持っていかせましたが、かなりの大活躍だったそうです。笑

私が持っている相棒はこちらです。色違いもありますよ。
Panasonic 携帯用おしり洗浄器 ハンディ・トワレ レッド DL-P300-R

➢枕

やはり使い慣れた枕が良い!という方は多いのでは?
私の場合、アメリカに来てから2ヶ月ほど上手く寝れない状態が続いていました。

そこで親に枕を送ってもらったところ、いきなりぐっすりと寝れるようになって枕のありがたさを実感しました。

先日東急ハンズでメジャーリーガーの岩隈投手、青木選手やサッカー日本代表の香川選手が愛用している枕が売られていました。
自分に合った枕があると安心感もあるのでオススメです!!

因みにその枕の商品サイトはこちらです。
マニフレックス・マットレス 公式サイト

あると便利なもの(重要度★★★☆☆)

➢スーツ

語学留学だけ!という人は必要ないかもしれませんが、私は何度か使う機会がありました。
私の場合、授業でのプレゼンテーションの時や就活、クラブ活動で使いました。
就活、プレゼンテーション、インターンシップソーシャルネットワーキング、クラブ活動をする予定がある方は持っていくべきだと思います。

➢洗濯ネット・洗濯ロープ

私は使ってはいないのですが、周りの友人は使っている方が多いのでピックアップ。
友人によると、1度洗濯ネットなしで洗濯したところ、お気に入りの服が大変なことになったらしいです。笑
それからは何が何でも洗濯を使うんだとか。

また、洗濯ロープを持参する人も多いです。日本のように洗濯物を自然乾燥させる文化がない国もありますよね。
そういう国では部屋に洗濯物を下げるものが備わっていないことがあります。なので乾燥機を使うと縮んでしまう服を乾かすときに洗濯ロープは重宝されますよ。

➢国際免許

運転する可能性がある人は持って行きましょう。
個人的には絶対に持っていくべきだと思います。運転が出来ると移動手段が増えるだけでなく、その国を楽しむ手段が増えることにもなるのであると便利ですよ。
中には車を使わないと行けない観光スポットもあるので是非持っていくべきです☆

海外で運転するのも結構楽しいです^^kenshirotan.hatenablog.com

➢耳栓(現地でも手に入る)

食欲・睡眠欲・性欲という三大欲求の中で睡眠欲が最上位の私には必需品です。笑
壁が薄い部屋に住んでいるだとか、ルームメイトのいびきがヒドイだとか、近くのハウスパーティーの音がうるさいだとか睡眠を阻害する要因はいくつもあります。

自分の睡眠は自分で守りましょう。

➢浴衣

これは星2つでもいいかなって感じですがとりあえず。
浴衣はお土産としてだけでなく、ハロウィンのときに大活躍しました。浴衣を着て歩いているだけで「Oh!! Samurai!!!!」と言って外国人が寄ってきていたので効果はあります。(全員が寄ってくるわけではない)
100均の刀のおもちゃがあれば完璧かもしれないですね。

ただその後、調子に乗ってデーモン小暮閣下のメイクをしたところ怖がられて誰も来なくなりましたので要注意です。

因みにその時に使った化粧商品はこちら。歌舞伎メイクにすれば結果は違ったかもしれません。。。

お土産(重要度★★☆☆☆)

アメリカでホームステイをしている友人がこれの重要性を私に熱弁してきたことがあったのでピックアップ。

➢日本のお菓子(ポッキーが人気)
現地の友達やルームメイトの家族にプレゼントしたら喜ばれました。

➢アニメ関係のグッズ(ぬいぐるみや小物)
ポケモン、ナルト、攻殻機動隊が結構知られていて人気がある印象です。ブラジル人の友達によると最近は進撃の巨人がブームなんだとか。

➢折り紙
私は持ってこなかったんですが、色んなものを折ると驚かれるようです。特に子供受けが良いようなのでホームステイをする予定の方には必須かもしれないですね。

➢うちわ
日本っぽい小物なので日本好きの人に喜ばれます。

もし他にオススメのお土産があれば教えて下さい!!

どうでもいいもの(重要度★☆☆☆☆)

➢書道セット
持ってきた荷物の中で最も後悔しているものです。

当初の予定では、色々書いて自慢してやろうと思っていた(字は汚い)んですが一度も使うことなく、ただスーツケースの場所を圧迫しているだけです。
出発当時の自分を説教してやりたいです。笑

墨汁を使って誰かにいたずらをしたい方はどうぞ。

女性に必要な持ち物

私は男なのであまり詳しくはありませんが留学中の女の子によると、

➢ブラジャー
➢生理用品
➢ファンデーション

は持ってきて良かったと言っておりました。
肌触りやサイズが結構違うのかも知れませんね。



ということで、今回は以上になります!!
それではまた^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...