留学を考えている方&留学中の方必見!英会話上達3ヶ月ルールとは??

こんにちは!!人造人間です。

そろそろ留学生活も終わりますが、英語力が上達するペースについて感じたことがあったので忘れないうちに書きたいと思います。

その名も3ヶ月ルール!

f:id:kenshirotan:20150508070103p:plain
http://purevisionseo.com/search-engine-optimization/packages/3-months/

留学開始してから10ヶ月経ちました。
これまでの英語力や英語に対する気持ちの変化が留学開始した頃からだいたい3ヶ月ごとに変化していることに気がつきました。

これを以前留学していた友人や、同じ場所で留学中の友人に話すと結構共感してくれることが多かったんです。

てことで勝手に留学の3ヶ月ルールと名づけました。笑

それではそれぞれの3ヶ月でどういう変化があったのかを紹介していきたいと思います。

1〜3ヶ月目【心の修行期間】

f:id:kenshirotan:20150508070430j:plain
http://googirl.jp/lifestyle/693meisou471/

私自信、この3ヶ月が最も重要だと考えております。
この3ヶ月は最初からペラペラの人を除いて一番キツイ時期だと思います。なぜなら何度も自分の英語力にがっかりして心が折れるからです。笑

そしてその何度も心が折れるのにも耐え、その環境から逃げずに努力することを習慣化することがこの3ヶ月間の目標です。
ここで耐え切れずに逃げてしまった人は大抵の場合、日本に帰国するか日本人グループと固まるようになります。

習慣化にかかる時間

○行動習慣:1ヶ月
読書、日記、整理整頓、勉強、家計簿など

○身体習慣:3ヶ月
ダイエット、運動、早起き、禁煙、筋トレなど

○思考習慣:6ヶ月
プラス思考、論理的思考など

http://matome.naver.jp/odai/2133905136038392001

よく「90日で!」のような、うたい文句を使っているダイエット本や筋トレ本が多いのはこのためですね。


よって3ヶ月(〜6ヶ月)かけて英語しか使わない環境(できればネイティブ)に身を置き続けることを習慣化します。

正直、3ヶ月では英語力が向上したという実感はあまりありません。
しかし、その留学の環境に順応すること、「英語を話すこと」を日常的な行為にすることはできます。

4〜6ヶ月目【「おっ聞けてるぞ?」期間】

f:id:kenshirotan:20150508070759j:plain
http://thesocc.org/listen/

最初の地獄の3ヶ月(ちょっと盛りすぎかも)という峠を超えた後は、段々とリスニング力が向上してきます。

「おっ何言ってるか理解できた!」みたいなことが段々と増えてくるイメージです。
英語字幕があれば映画や海外ドラマを理解できるくらいですかね。

また、言いたいことが言えないというストレスを感じることはありますが、会話が普通に成り立つようになります。

短い電話なんかもできるようになるのもこの時期でした。

会話が成り立つのでかなり友人も増えます。(留学生だけでなく)

7〜9ヶ月目【「おっ話せてるぞ?」期間】

f:id:kenshirotan:20150508071106p:plain
http://www.windowsphone.com/en-us/store/app/just-joking/3471530d-272f-46b4-a9f2-e972ed2f4f8d


この時期は特にスピーキング力の伸びが実感できます。

そして喋れるようになるということは、聞けるようになるということにも繋がるので相乗効果で英語力が以前よりも伸びやすくなります。

この頃には「会話ができている実感経験」の積み重ねで「どんどん英語を喋りたい!」となってくると思います。
言いたいことも言えるようになってくることで、ストレスをあまり感じずに日常会話を楽しめるようになるからですね。

私の場合、相手のジョークを理解したり、ジョークを言って笑わせることができるようになったのはこの時期でした。

あまり大きな声では言えませんが、BARで女の子に話しかけたりすることも楽になってきます。笑
まぁ友人の幅がどんどん広がるということですね。笑

また、脳内で日本語に変換しなくても相手が言っていることを理解し、ダイレクトに返答することが無意識にできるようになったのもこの時期でした。

更に、より英語を聞けるようになることで自分が使ったことのない表現や単語に出会う量が増えてきます。
使える英語表現が増えますし、物事を英語でイメージすることができるので語彙力もかなりアップしますね。

10ヶ月目以降【英語上達ペースアップ期間】

f:id:kenshirotan:20150508071537j:plain
http://blog.lib.umn.edu/nich0185/myblog2/2012/01/cocktail-party.html

この頃には劇的に英語勉強の効果が高まったように感じます。
9ヶ月目でもそうでしたが、英単語を音や発音とイメージをセットにして頭に入ってきます。色んな表現で自分の言いたいことを伝える機会、上辺の会話だけでなく深い会話(政治の話やビジネスの話など)が増えました。


ここ最近友達に「いや〜しかし1年前お前に初めて会ったとき、英語伝わらないし何言ってるかワケ分からんし友達になれるとは思わなかったよ!HAHAHA」
って言われました。そこまで酷い状態だったとは。笑

でも同時に「この短期間でこんなに上達するとはやっぱり日本人スマートだな!!侍ソウル!!」って言ってました。笑
ありがたいですね。

また大学の講義で15〜20分のプレゼンテーション(カンペ無し)をこなすようにもなったので、今は結構テング状態です。笑
ただディスカッションでリーダーシップを取ったり、相手と口喧嘩するまでのレベルには達していません。

まだまだだな〜と感じながらそのレベルを目標に勉強を続けています。


そして、これも留学あるあるらしいのですが、やっと英語力が向上し英語で生活する楽しみを覚えたところなのに、そろそろ帰国です。笑

ある程度英会話ができる状態で留学を開始していればどんなに良かったか。。。泣

まとめ

さて私が見つけ出した「3ヶ月ルール」理解頂けたでしょうか?

まぁあくまでペラペラの状態で留学を開始した人には当てはまりませんが。笑
ただ、多くの人には当てはまると思います。

まとめると、

1〜3ヶ月目
何度か心が折れるが、その環境に身を置くことを習慣化。そして英語を話すことが日常になってくる。

4〜6ヶ月目
リスニング力向上で相手が何を言っているのか理解したり、会話が結構成り立つようになる。
誰にでも話しかけれるようになる。

7〜9ヶ月目
ピーキング力が向上することで普通に会話できるようになる。ジョークを飛ばしたりなんかも。

10ヶ月目〜
もう現地での生活・学生生活には基本的に困らない。ネイティブレベルになるにはまだまだ時間が必要。


って感じですね。これから自分の英語力がどのように伸びていくか楽しみです^^


ということで、留学で英語力は確実に伸びます(誰でも伸びるとは言っていない)努力が必要ですが。

そして今留学を検討している方は留学前にどれだけ英語の基礎力を高めれるかが大事になってきます。
特に中学・高校までの英語基礎力(文法と単語)と発音、リスニングだと思います。

f:id:kenshirotan:20150508072121j:plain

そして何より、留学では本当に色んな人との出会いが待っています。本人の努力次第ですが、時間とお金に見合うだけの体験をすることができると思います。


ぜひチャレンジしてみてくださいね☆

そして現在留学先で悩んでいる方!
先は暗くありませんよ。何度も心折れてください。そして這い上がってください。
絶対に努力が報われるときは来ます。今の一秒一分を大事にしてくださいね。



すこし長くなりましたが、またお会いしましょう^^ では!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...