MLBチケットの取り方&観戦術公開!イチローvs青木!

こんにちは、人造人間です!

先日サンフランシスコにあるAT&Tパークに行ってきました。

お目当てはもちろん、イチロー選手と青木選手!!
そうです、マイアミ・マーリンズサンフランシスコ・ジャイアンツの4連戦ということで、貴重な日本人対決があったのです!

そのうちの2試合を見てきました^^

f:id:kenshirotan:20150512225453j:plain

ということで、今回はMLBチケットを買う方法や観戦術を紹介したいと思います!!

MLBチケットサイト

まずはチケットから。
MLBの公式サイトから買うという方法もありますが、他にもチケット購入サイトがあるので紹介したいと思います。

日本人向けチケットサイト

チケットジャパン - 【MLBチケット・メジャーリーグチケット・大リーグチケット】
最低価格保証をアピールしているサイトです。
色々なチケットを取り扱っているので確認してみてください。

メジャーリーグ観戦チケット(現地販売)|大リーグ観戦チケット
こちらは私も利用したことのあるサイトです。
担当者にメールで希望のセクションや価格帯等を伝えて直接手配してもらう仕組みとなっています。
チケットは予約完了後、自宅に郵送されるかもしくはニューヨークの事務所で直接受け取るかのどちらかです。

私おすすめサイト

MLB tickets at Cheap Tickets | CheapTickets.com
サイトの名前からして安そうなチケットが手に入りそうですよね。笑
こちらは英語サイトとなっていますが、あまり英語ができなくても大丈夫だと思います。

特徴として、このサイトはチケットの出品者を集めたECサイトのようなものです。
買ったチケットを他のサイトとも比べましたが、こちらの方が安い上、取り扱っているチケットの量がかなり多いので安いチケットから高いチケットまで購入することができます。

チケットの入手方法としては、

①上記のURLにアクセス
②最初のページ中盤にある、"Popular MLB Events" の中から観戦したいチームを選択
f:id:kenshirotan:20150512042558p:plain

③観戦する日付を選択
④座席、値段を確認しながらチケットを選択

(日本から購入する場合は各チケットの "Buy Now" ボタンの下に "e-ticket" と記載のあるのを買った方が良いです。郵送だと割高になるかも。)

おすすめは内野席?外野席?

内野席

f:id:kenshirotan:20150512225052j:plain

メジャーならやはり内野席が楽しいと思います!
迫力が全然違うからです。
周知の通り、メジャーの球場は日本の球場(1部除く)と違って臨場感があるように観客席とフィールドが近く作られています。
前列近くの席だと、選手と同じ目線の高さで観戦する事ができますし、何より大迫力のメジャーリーガーのプレーを間近で見れるのはアドバンテージとなります。

更に、椅子がしっかりしています。
背もたれがあったり、ドリンクホルダーがあったりとベンチタイプのシートの外野席とは違いがあります。
スペースもあるので特に子供連れの方は内野席が良いと言えるでしょう。

外野席

f:id:kenshirotan:20150512225224j:plain

メジャーの球場は日本の球場と違って楽器を使った応援が禁止されています。
なので日本の球場で見られるようなラッパや太鼓を使っての応援歌がないんです。
個人的には外野席で応援団と一緒に盛り上がるのは好きなのですが、メジャーではそれはないので日本に比べると応援団のような盛り上がりは少ないです。

外野席のメリットとしては、まずボールが取りやすいことですね。
ホームランがあることに加えて、攻守交代の際、外野手がキャッチボールした後にスタンドにボールを投げ入れてくれます。
特に子供ファンに向かって投げてくれるので子供がいればボールをGETできる確立もあがりそうですね。

また、外野席のチケットは30ドル台で買えたりと価格面でのアドバンテージがあります。
そのため通いつめているファンの方も多く、選手に対するヤジが面白いです。笑
応援歌も外野席のほうが歌っている人が多かったですね。

そういった盛り上がりに加えて、外野席は球場を全体的に見れて開放感があるのも良いポイントだと思います。
選手の動きを全体的に見ることができますし、球場のデザインやデカさをより感じることができますよ!

試合開始2時間前に球場に行くべし

これは本当に大事だと思います。

2時間前に行く最大の理由は、

・サインが貰える
・練習見れる
・選手を間近で見れる

です。

私はこれまで3度MLBの試合を観に行ったことがあるのですが、毎回不運が重なり、試合開始と同時刻に到着したことしかありませんでした。泣

ただ今回はちゃんと2時間前に到着できました!!

まず2時間前の球場はこんな感じです。
f:id:kenshirotan:20150512222101j:plain


全体を見渡していると何かを発見。


ん?? あれは、、、、
f:id:kenshirotan:20150512222254j:plain


イチロー選手だぁーーーーーーー
f:id:kenshirotan:20150512222449j:plain

なんとレジェンドが目の前でアップしている。汗
敵地なのに結構ファンが群がり始めてきました。

アカン。近すぎる。笑

人生で最もテンションが上がっています。


そしてアップが終わったかと思うと、、、
f:id:kenshirotan:20150512222900j:plain


なんとサイン会を開始。笑
f:id:kenshirotan:20150512223057j:plain

ヤバイぞーヤバイぞー
この近さは想定外ですよ。笑
私はほぼ失神状態です。笑

これが試合開始2時間前パワーです。
かなり人が多く、残念ながらサインは貰えませんでしたが大満足です。

ありがとう神様。笑
ついにイチローを見ることができました。

イチロー選手は入念にアップする選手としても知られているので、試合前に行くことで間近で見ることができる可能性も高まりますよ。
時間がある方は是非早めに足を運んでください!

MLBの球場にロッカーはあるのか

荷物に関して気になる方が多いのではないでしょうか?
メジャーの球場は基本的にロッカーはありません。

AT&Tパークもありませんでした。
おそらく安全面でのリスク回避のためでしょう。

また球場に持ち込めるカバンの大きさも制限があります。
球場のサイトには16" x 16" x 8" インチが上限だと書いてあります。
AT&T Park Information - A-to-Z Guide | SFGiants.com: ballpark
他の球場を見ても同じサイズで定められていました。

1インチ=2.54センチなので 40cm x 40cm x 20cm のサイズのバッグってことになります。
結構小さいですね。
なので基本的には手ぶらで球場に足を運ぶという形にしましょう。

食べ物は試合が始まってから!

f:id:kenshirotan:20150512224506j:plain

球場に着くとすぐホットドッグやらビールを買いに行きたくなると思いますが、試合前はかなり混みます。
歩くのも難しいくらいです。
その中をビールを持ちながら歩くのは至難の業です。笑

試合開始後、攻守交代の際にでも買いに行きましょう。
チケットを持つのも忘れずに!(セクションに再入場できない可能性があります)

7回に流れるあの歌

メジャーといえば7回裏終了後に流れるあの歌ですよね!
7回裏が終わると「私を野球場に連れてって」という歌を観客みんなで歌うんです。

下に歌詞を載せたのでぜひ周りと一緒に歌ってみてください^^


"Take Me Out to the Ball Game"
「私を野球場に連れてって」

sung by Albert Von Tilzer

"Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd.
Buy me some peanuts and cracker jack,
I don't care if I never get back,
Let me root, root, root for the home team,
If they don't win it's a shame.
For it's one, two, three strikes, you're out,
At the old ball game"

私を野球に連れてって
大観衆の球場に連れてって
ピーナッツとクラッカージャックを買ってくれたら
もう家に帰れなくてもいいのさ
よし、ホームチームを応援しよう
もし彼らが勝たなかったら悔しいけど
ワン、ツー、スリーストライクでアウト
昔ながらのボールゲームで

まとめ

f:id:kenshirotan:20150512231141j:plain

いかがだったでしょうか?
自分なりにMLB観戦の際に知っておいた方が良いことをまとめました。

アメリカでの「スポーツ」は日本のように「体育」要素が少なく、よりエンターテイメント性が優れています。
もちろん日本も変わりつつありますが。

アメリカに旅行する際はMLBNBAも観光の1つとして選択肢に入れると良いと思います^^

子供から大人まで楽しめると思いますよ!

ではまた!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...