留学中の日本人留学生との付き合い方について思うこと

こんにちは、人造人間です!
留学生活もあと少し。段々と寂しさが出てきております。。。

よく友人や後輩から「留学先で日本人とどう付き合っているんですか?」っていう質問を受けます。
そこで今回は留学先での日本人との関わり方について私の考えを書きたいと思います。
f:id:kenshirotan:20150521001011j:plain
画像元:http://lifebridge.jugem.jp/?cid=13

日本人はどこにでもいる

まず、留学する皆さんは出発前に日本人とどう関わるのか考えていた方が良いと思います。
なぜなら、見出しにもあるように日本人はどこにでもいます。

現地でも知られていない、未開の地の人口2000人位の田舎町だと分かりませんが。

ただ、基本的に日本人はどこにでもいるということを知ってください。
特に大学だと尚更です。

私も交換留学先の大学について、日本の大学から「日本人は少ないはずだから」と言われて完全に安心していたのですが、いざ現地に到着すると日本人うじゃうじゃでビックリしました。笑

よって留学前に日本人との関わり方を考えていた方が良いわけです。
考えられる選択肢としては3あります。

順番に見ていきましょう。

選択肢1: 日本にいるときと同じように交流する

f:id:kenshirotan:20150521003246j:plain
画像元:http://www.edupics.com/image-talking-in-group-i14849.html

日本の大学での生活のように日本人と普通に関わって、一緒に住んだり、遊んだりするってことです。
留学先で日本人コミュニティにどっぷり浸かったっていうのはこのパターンに入ると思います。

このパターンの良い点としては、
やはり居心地はかなり良いですし、何か合った時に助け合う事ができることですね。
日本に興味のある現地学生との繋がりも生まれます。

しかし残念ながら英語は他の選択肢に比べて伸びません。
私はこの選択肢を選んだと思われる日本人の英会話を最近聞きましたが、あまり伸びていないなーと感じました。

留学したのに結局日本人しか友達ができなかったっていう話も聞いた事があります。

なので、安心や心の安らぎを最初から留学にを求めるなら別ですが、語学力向上や現地の文化を肌で感じたい人にはオススメできません。

選択肢2: 日本人を徹底的に避ける

f:id:kenshirotan:20150521001621j:plain
画像元:http://www.quickmeme.com/How-about-no-bear/?upcoming

要は「日本語ワカリマセーン」キャラになりきるパターンです。笑
日本人グループには近づかない、話しかけないといった感じですね。

その代わり、現地学生や他国からの留学生と遊ぶ機会が劇的に上がります。
英語力は確実に選択肢1に比べて上がることになります。
それに、これまで関わったこともないような人たちと交流することになるのでかなりの刺激になるはずです。
日本人とよく遊ぶ、日本に興味のある現地学生とはあまり仲良くなれないですが。

ただ、他の日本人留学生グループに嫌われたり、あまり良く思われないことがあるようです。
避けられて嫌な思いをしたり、自分たちとは違うことをされていることに腹が立つといった理由なんだと聞いたことがあります。


そして最大のデメリットとして、「避ける」というネガティブな行動をすることになるのであまり自分の心には良くないですね。笑
私もかなり影響を受けました。笑

選択肢3: 日本人とも英語でしゃべる

f:id:kenshirotan:20150521002854g:plain
画像元:https://officialenglishpolicy.wordpress.com/2011/07/25/english-as-an-official-language-in-the-u-s-pros-and-cons/

これはある程度距離を保ちつつも、話すときは外国にいるんだから英語で喋ろうぜ!イェーイ!!的なノリで会話するパターンですね。
最初はぎこちないですが、慣れると結構楽しいですし「避ける」っていう面倒くさいことをしなくても良くなります。

メリットとして、まずは自分と同じくらいの英語力の友達がいるというのは大きいです。
お互いに英語を高め合うことができますし、英語力の進歩状況を確認しあえます。

更に、日頃から英語で話すことに慣れることで他のメリットがあるんです。
現地学生と障害なく一緒に遊ぶことができるようになるんですね。
日本人とも英語で話すのでそのグループ内で誰一人漏れることなく楽しむことができるし、日頃から慣れているので英語で話しても変な感じがしないんです。

そして、将来的にその繋がりが「人脈面」で良い結果を生むこともあります。
これは大きいと思います。

よって個人的にはこのパターンが1番おすすめの選択肢です。

私の場合

私は選択肢2と選択肢3を実践したことがあります。
参考程度に読んでください。

避けるという行為が自分を悪い方向へ

現地に到着した際、予想以上の日本人の数に驚き「マズイ、これは何とかせねば...!」と思って咄嗟にやったのが選択肢2です。

いつも日本人が集まりそうな場所は避け、話しかけられそうになったらその場から逃げるということをしていました。笑
今考えると意味がわからない奴としか見られませんね。

初めの頃は「よっしゃー上手く日本人を避けてるぞぉ〜ははは」って感じだったのですが、途中からあることに気づきました。

「あれ、日本人だけでなく他の人に対してもなんか心がオープンじゃなくなっている。。。」

「避ける」というネガティブな行為を繰り返しまくった結果、何かが自分に起こっていました。
あくまで推測ですが、他人から逃げたり敬遠することが習慣まではいかずも、ある程度自分の中でデフォルトになり始めていたのかもしれません。

元々、誰にでも話しかける性格だったので衝撃を受けました。笑

そして「何か変えなければ!」と思って後期から実践し始めたのが選択肢3です。

工夫次第で何事もプラスにできる

まずはこれまで避けていた場所に顔を出すようにし、日本人から逃げるなんてことも止めました。

そして「日本人と話すときは英語で話す」というルールを自分に作りました。

ただ、いきなり最初から英語で話しかけるのは少し抵抗がありますよね。
なので話し始めてから「英語伸ばしたいから英語で話しかけてもいいかな?」っていう風に聞くようにしました。
最初は珍しがられました。
でも気づけば英語で彼らと話すことが普通になっていて、英語力向上が阻害されるなんてこともありませんでした。

それに日本人を避けることを止めてから、それまで以上に色んな情報や現地学生の友達ネットワークが広がっていきました。英語も互いにブラッシュアップできるっていうメリットも感じました。

結局そのネットワークで知り合った現地学生とかなり仲良くなったり、友達になった日本人と一緒に就活対策をしたり良いことだらけ。

もちろん、現地学生や他国からの留学生との交流を中心にするべきです。あくまで日本人を避けないようにして、話すときは英語で話すというスタンスで。


この経験から言える事は、

①英語で会話することは一見おかしいかもしれないけど、自分の目的をしっかり伝えれば理解してくれるということ。少なくともみんな英語を伸ばしたいという気持ちはあるのだから、恥じる必要はない。

②0か1かのデジタル思考ではダメ。話すか話さないかではなく、どういう風に話すか、どう関わるかを考えるほうが良い。

③やはり日本人の友人はいて損はない。いざという時に助け合えるし、現地就活をするときにも役立つ時がある。

です。

私はこの付き合い方を実践して本当に良かったと思っています。
もし、他の日本人留学生との付き合い方で悩んでいる方がいれば実践してみてください。

勇気を出して「英語で話したい!」と言うことが大事です。

まとめ

日本人留学生との付き合い方について3つの選択肢と私自身の経験を混ぜながら見てきました。

まず選択肢1ですが、留学の観点から言うと論外だと思います。笑
それなら留学している意味がないし、国内で駅前留学でもすればいい。

確かに英語やホームシック、トラブルなど辛い時期が来るかもしれません。それらも含めての留学です。

そして選択肢2について。
前期の私のように、短期かつ目的が語学の向上だけなら選択肢2でも良いかなって思います。
時間もないし、英語を伸ばすために留学に来ている。
この選択肢では英語が伸びるのは事実ですし、他の国の学生との交流がメインになるので。

ただ、半年以上の留学の場合はホームシックだったり、なにかトラブルがあったときに日本人の友達がいた方が心強いです。
そのための選択肢3ですね。
日本人グループにどっぷりと浸かるのでも、完全に避けるのでもなく、話すときは英語で。基本は外国人と過ごすという感じです。
バランスが大事!!

留学は語学だけではありません。知識を増やすだけでもない。これまで会わなかったような人との出会いがあるのが留学です。
その機会を逃さないように工夫することが大事です。
私自身、留学先で出会った日本人の方から色々な刺激を受けて成長させてもらった経験があります。

更に日本人ネットワークを使って現地で就職を決めた友人もいます。
なので周りにある全ての環境を活かす位の気持ちで臨んでもらえればなと思います^^

結論として、選択肢2か3を状況や留学期間によって使い分けろってことですね。


長くなりましたが読んでくれてありがとうございます!
それでは今日はこの辺で失礼します!

ではまた!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...