留学前のおすすめの英語勉強と教材を紹介!

f:id:kenshirotan:20150615070759j:plain
画像元:http://katherinerdollar.com/6-signs-you-should-write-a-business-book/

こんにちは、人造人間です!!
今の時期、留学を控えた人たちが多いと思います(既に出発した人も多いかも)

そこで留学前にどんな英語勉強をした方が良いのかを紹介したいと思います!

留学形態(語学留学、大学留学、海外インターンシップ、ワーキングホリデーなど)によって求められる英語(日常会話なのか、それともアカデミックなもの7日、ビジネス英語力なのか)は変わってくると思います。
ただ、基本的には

・文法
・リスニング
・発音
・会話力

を抑えておけば、それぞれの求められる英語にアジャストしていけます。

よってこの4つを重点的に見ていきましょう。

まずは文構造を理解できるようになること

日本人が英語を話せない理由として、文法ばっかりやってるからだ!!と批判して文法学習をまるで悪者のように批判している人をたまに見かけますが、文法は大事です。

だって全て(読む・書く・聞く・話す)に影響するから。
普通に考えて英語が全て完璧に聞き取れたとしても、その文構造が分からなければ理解できないですよね?

英語が公用語と間違われるほどの英語力を持つフィンランド人。
彼らの英語教育は小学校3年生から始まりますが、まずは文法からだそうです。

5年生の教室ものぞかせてもらうと、「現在形」「過去形」「不規則活用」など、きちんと文法も教えられている。先生に「難解すぎではありませんか?」と聞くと「文法はゲームに例えるとルールのようなもの。ルールも分からなければ遊べないでしょう」とたしなめられた。

[ハフィントンポスト - フィンランド人は、どうして英語が上手なの? その理由を調べてみた]


そして、私達日本人にとっての文法の基本は中学英語に集約されています。
すでに英語力が高い方は不要ですが、イマイチ英語が伸びないだとか、自信がない人はまずは中学英語から手を付けるべきです。


語学学校に通ったことのある人なら共感するかもしれませんが、語学学校で習う英語って意外に簡単なんですよね。
それはまずは基本を!っていう考えに基づいているから。

TOEFLで高得点出した!っていう人には必要はありませんが、まだ英語に自信がない人は取り組むべきだと思います。

文法書はあくまで参考書

文法書をただ読むだけではナンセンスです。
インプットとアウトプットを両立させることが困難で、効率がかなり悪いからです。

よってオススメする教材は「瞬間英作文トレーニング」です。
この教材では、インプットとアウトプットを繰り返して英語学習の基礎となる中学校の文法をマスターすることができます。

TOEFLを勉強をし始めた頃、全く英語が伸びずに苦労していました。
たまたまAmazonで教材を探していたところ、レビューも高く、基礎固めができるとのことだったので使ってみました。

そしたら効果はすぐ現れはじめ、今までなんとな〜く解いていた問題が、段々と自分の知識に基づいて解けるようになっていったんです。
英語学習の効率が劇的に上がった実感がありました。

なので皆さんにもオススメの教材です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)


ということで、まずはこの教材を終わらせましょう。
それだけでも基礎固めにはなるので、十分効果はあると思います。


そして、その作った基礎を更なる英語力向上のために強化しましょう。
中学レベルがマスターできたら大学受験レベルの文法書を使って、「文構造の理解」を勉強します。
私は「基礎英文問題精講」を使いました。

レビューも高く評判が良かったので。(他人に流されやすい笑)

基礎英文法問題精講 3訂版

基礎英文法問題精講 3訂版


評判通り、この本の効果は絶大でした。
ある程度英文法の基礎がある人向けに作られており、この一冊だけで難関大の英語問題の英文理解もできるようになると思います。

大学受験の際に一瞬だけ使って埃をかぶっていましたが、TOEFLの勉強の際に使ったところ効果をかなり実感しました。

ちゃんとした文法知識(アウトプットもできる状態)があれば、総合的な英語力が効率よく伸びます。
よって、ここまでの英語力は必要なーいと言う人がいるかもしれませんが、まずはこのレベルまでの上達を目指しましょう。

このレベルで語学学校に行くことができれば、劇的に英語力を高めれる可能性があります。

会話には必須のリスニング

リスニングは受験英語では配点が低いのであまり重要視されることがありませんが、会話となると、必須なものです。

相手が言っていることを聞いて理解しないと話になりませんよね。

A「いつアメリカ来たの?」→ B「アメリカ好きだよ!」→ A「??」

ちゃんと聞き取りができないと、こんなことも起こるかもしれませんね。

また、

「語彙力は会話の中で得ていくもの。分からなければ尋ねれば良い。」

という考え方もありますが、まず前提として、聞き取れない限りそれはできません。
聞き返しても聞き取れないので理解できないからです。

よってリスニングを乗り越えないと、ネイティブがよく使う表現も学べない・会話が弾まない・上辺だけの会話ってことになりかねません。

私は長年リスニングを疎かにしてきたため、留学してから遂にしっぺ返しを食らいました。
リスニングさんに謝りたいぐらいですね。

おすすめのリスニング教材

アカデミック色が強いものから日常的なものの順に並べています。

TOEFLリスニング問題サイト
Casual conversation, academic discussions, lectures / TOEFL® listening
無料で大量のTOEFLの問題演習ができます。
LectureとConversation問題どちらののリスニングができるので活用するべし!
TOEFLを受ける方は使った方が良いです。
日常会話の問題もあるので受けない方にもオススメです。


☆英検リスニング問題集(2級・準1級)

  

典型的なリスニングの問題集です。
問題を解いてリスニング力を伸ばしたいという方はこの教材をやりこめば十分効果が期待できます。
ただ問題を解くだけでなく、シャドーイングも忘れずに!!


☆CNN Student NEWS
f:id:kenshirotan:20150523025130p:plain
Search CNN - Videos, Pictures, and News - CNN.com

アメリカの学生向けのニュース動画です。
1つあたり10分なので、飽きずに毎日学習することができます。アメリカの情勢も理解できるのでオススメです。

スクリプトも付いているので確認・文構造理解・シャドーイングを忘れずに!


NHK ラジオ英会話

2日間かけて1つの長文を聞き取りまくるものです。
インストラクターの指示に合わせるだけでいいので、続けるモチベーションを保てると思います。

下記のWEBサイトでも登録すれば聞くことができます。
攻略!英語リスニング | NHKゴガク


☆DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させました。DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」です。

重要単語、イディオム、熟語をリスニングを通して覚えていくものです。
一石二鳥なのでオススメです。実際に、これで学んだ表現はネイティブの間での会話でも使われることが多いという印象です。

しかも実践的な表現ばかりなので、会話力強化にも使えます!


☆英会話サイトのPodcast
hapaeikaiwa.com

こちらは私のお気に入りの英語学習サイトで、いつも使わせてもらっています。
ネイティブによる "本物 "の英会話を聞いて学習できます!!

☆海外ドラマ
以前の記事で紹介した通り、海外ドラマは最強の英語教材だと思っています。
下記の記事でおすすめの海外ドラマ、海外ドラマを使った英語勉強方法を書いていますのでご活用を!kenshirotan.hatenablog.com
kenshirotan.hatenablog.com


☆Lyrics Training
f:id:kenshirotan:20150523030138p:plain
Learn Languages for Free with Music Videos, Lyrics and Karaoke! English, Spanish, French, German, Italian, Portuguese and Dutch

こちらは典型的な「楽しんで英語を学ぶ」サイトです。
内容は、洋楽を聞きながら歌詞を打ち込んでいくゲームです。

洋楽好きには持ってこいのサイトですね!
やり続けると歌詞も覚えてくるので、カラオケなんかもするとリスニング力向上だけでなく、
発音矯正・英語のリズムに慣れるってことが可能になります。

ただ、シャドーイングなどを含んだ他の教材に比べて効果は薄いので、あくまで補助的なものとして使いましょう。
日頃の英語学習に疲れた際などかなりのリフレッシュになりますよ!!

発音ってかなり重要知ってた?

そして、英語学習をする上で見落としがちな「発音」です。
発音を勉強する理由として3点あります。

1. 発音できない音は聞き取れない
自分で発音できない音は脳で「雑音」として処理されるそうです。
ということは、発音練習はリスニングにも大きな効果があるんです。私は留学中に発音練習を始めたのですが、始めてすぐに効果を実感しました。

2. 相互理解力を高める
外国人と会話したことがある方は分かると思いますが、アクセントが強いと聞き取りにくいだけでなく意味が違う単語になってしまうことも。
発音の仕方でニュアンスも変わってくるので、発音をマスターしていた方が相手に自分の意思を伝えることが簡単になるんです。

3. モチベーションがあがる
日本語訛りのない英語を話している人って「英語ができる人」に一瞬で見えてしまいますよね。

それは自分自身に対しても当てはまります。
発音練習をしていると、段々「おっアメリカ人っぽい英語を喋ってるぞ!」っていう実感が増えてきます。
英語の上達を実感できるのでモチベーションも上がりますよ!

☆おすすめ教材
その言語の発声方法に最適な発音方法があります。
それを1から学べる教材はこちらです!

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)

日本人目線で発音の矯正方法を紹介しています。
実際にネイティブがスローで喋っているのをマネしながら練習していきます。
なのでじっくりと練習できるので試してみてください!

超低速メソッド英語発音トレーニング Advanced (CDブック)

超低速メソッド英語発音トレーニング Advanced (CDブック)

一通り学んだあとは上級者編で発音の磨きをかけましょう。

会話力は総合力

いろいろ見てきましたが、上記に書いた分野を勉強すれば会話力は嫌でもついてきます。
なので、しっかりと目標設定をして辛くても挫けずに頑張ってください!!

日本の歴史・文化・社会構造

自国のことを紹介するというのはとても大事です。
何故なら現地で会う人達は「日本」という国をあなたを通して見るからです。

あたなは日本人の代表として彼らと接することになります。
なので最低限の知識は学んでから行きましょう。

特に
☆日本の宗教(仏教・神道
☆日本の歴史(特に第二次世界大戦
☆侍とは何か(武士道など)
☆日本の経済(どんな状況なのか・主要産業は?)
☆日本の文化(どんな考え方をするのか・どんなルールがあるのか等)

です。
日本という国は世界から見ても本当にユニークな国です。
これは留学してから周りの反応を見ているうちに気付きました。

そんなユニークな国に生まれて、それを紹介できるチャンスがあるってとても幸せですよね。

なので英語だけでなく自分の国も学んでから行くようにしてください!

高校・大学留学する方へ

上記の英語学習に加えて、「専門分野の勉強」と「その地の最低限の文化・歴史」は学ぶようにしてください。
ゼロ知識からの授業参加はあり得ないです。背景知識がある方が頭に入りますし、自分の中に落とし込めるからです。
せっかく学びに行くのですから、準備はしっかりとして行きましょう。

その地の文化や歴史が頭にあると、何故その学生がその考え方をするのか、何故そのような結論として教科書にあるのかを理解することができます。

インターンシップやワーキングホリデーを考えている方へ

ビジネス英語

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]

ビジネス英語は日常会話と違います。
完璧ではなくても、ある程度は頭に入れてから望むほうがチャンスも広がるでしょうし、今のうちから出来ることはやっておいたほうが良いと思います!!

実践の場を設ける

最後に。留学前は誰でも緊張します。
当たり前ですよね。言語も文化も違うところに一定期間住むことになるのですから。

でもちゃんと最初から人に話しかけたり、英語を使っていく習慣を身につけるには「自信を持って行く事」が大事だと思います。
留学前に「おっ結構イケるやん!」って経験を何度かしてから行くのでは全然違います。
なので、もし周りに英語で話す機会があるのであれば是非活用してみてください。


今回も長くなりましたが、また次回お会いしましょう^^
ではまた!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...