英語勉強におすすめの海外ドラマを紹介!!

こんにちは、人造人間です!

皆さんは英語勉強をどのようにしてやっていますか?
人それぞれだと思いますが、何事も楽しく、ストレスが少ない勉強の仕方が長続きしますし効果も高まります。

そこで今回は楽しく英語勉強をできる「おすすめの海外ドラマ」を紹介していきます!!

海外ドラマのメリット

ドラマを紹介していく前に、海外ドラマを使って英語を勉強するメリットを紹介したいと思います。

長続きする!

先程も言ったように、どうせ勉強するなら楽しいほうが良いですよね。笑

自分の好きなドラマを見て楽しみながら英語の勉強をするっていう一石二鳥的な要素があるのです!
とりあえず、そのドラマが完結するまでは続けれると思うので、三日坊主で終わるなんてことはないと思います。

フレーズで覚える!

ドラマの中で使われている英語は当然生きた英語です。

単語だけを覚えようとすると、どうしても単語同士を繋げる作業を頭の中で行わなければなりません。
ってことは単語覚える=会話力が上がるではないんです。

しかしながら、ドラマで覚えたセリフやフレーズは同じような場面ですぐに使えるものばかりです。
海外ドラマは英会話の最高の教材とも言えますね。

話題作りができる!

これはかなり大きいと思います。
人気のドラマとなると、会話の話題になることが多いです。知っている者同士の会話はやはり盛り上がります。笑
初対面の人とドラマの話で盛り上がって友達になったこともいっぱいありました。

また、ドラマで話されたジョークや面白いダンスを使ってみると更に場を盛り上げることができますよ!

おすすめの海外ドラマ3傑

さて、海外ドラマのメリットが分かったところでおすすめの海外ドラマを紹介します。

1位 FRIENDS (フレンズ)

f:id:kenshirotan:20150518232811j:plain
画像元:http://www.imgion.com/img/friends/page/4/

英語学習における海外ドラマと言えばこれ!
王道の中の王道です。

ニューヨークに住む男女6人の、笑いあり、涙あり、恋ありの日常を描いたものです。

シットコムと呼ばれるコメディーなんですが、日常生活で使える表現やちょっとしたジョークがかなり多いです。
ネイティブの友達にこのドラマで覚えた表現を使ったこともありましたが、特に指摘もなかったので大丈夫だと思います。

90年代に始まったので、パッケージを見ると一見古臭くて敬遠する方が多いかもしれません。しかし、一度見てしまうとハマります。笑
私も見始める前は「なんだかなぁ~」状態だったんですが、今では繰り返し見まくっています。笑

6人とも喋り方やキャラクターに違いがあるのでバリエーションのある英語を学べますし、何よりストーリーが面白い!!
更に、アメリカ人の笑いのツボも分かってくるので会話にも活かすことができますよ^^

私はブルーレイを購入しました。

全シーズンのコンプリート・ボックスもあるのでチェックしてみてください!
こちらのほうがお得です。

アメリカでは男子よりは女子に人気ですね。

2位 gossip girl

f:id:kenshirotan:20150519004005j:plain
画像元:http://gossipgirl.wikia.com/wiki/File:Gossip-Girl-season-4-poster-600x345.jpg

ニューヨークを舞台に、男女の恋模様を描いたドラマです。
ドロドロしてるなぁ〜と感じることもあるのですが、女性に大人気のようですね^^

女性におすすめのドラマとしても色んなサイトで紹介されています!!

かなりファッション性の高いドラマとしても知られており、若者版「SEX AND THE CITY」とも言えるかもしれません。

男女の交流を描いているので、このドラマで学んだ会話表現は留学先で彼氏彼女を作る際にかなり活用できる気がします。笑
海外でロマンスを求めている方は見てみるといいかも。。。笑

3位 glee (グリー)

f:id:kenshirotan:20150518234653j:plain
画像元:http://www.playbuzz.com/kristamilligan10/which-glee-character-are-you

若者に大人気のミュージカルドラマです。
代名の「glee」は英語で「歓喜」や「合唱」という意味で、これからも想像できる通り、見ていてハッピーになれるドラマです。
このドラマから何度も名曲が生まれており、洋楽好きならドラマとは別でカラオケしたりすることで更なる英語力アップが期待できます!!
友達と音楽の話で盛り上がることもできるかもしれないですね!

若者に人気というのがツボで、若者が話す英語に慣れると言う意味でかなり効果があると思います(特に話すスピードやトーンなど)

高校の合唱部の成長を描いているので、見れば見るほどストーリーに入り込んでいきます。

おすすめの海外ドラマ〈番外編〉

英語学習の王道ではないのですが、個人的に見て欲しいものを紹介!
ベスト3のドラマは女性に人気なので、男子に人気のものを紹介します。笑

Game of Thrones (ゲーム・オブ・スローンズ

f:id:kenshirotan:20150519012029j:plain
画像元:http://blogs.yahoo.co.jp/miss_bike/39151119.html

大陸ウェスタロスの王座を狙う7王家による戦いを描いたドラマです。
見れば見るほど入り込んでいきます。
続きが気になってしょうがありません。笑

かなり緊張感があってシリアスなドラマなので、英語学習としてはおすすめベスト3に比べると少し劣るかもしれません。

ただ海外で今大人気のドラマで、私の友人(だいたい男)はほとんどこのドラマを見ています。
話題性という面で、かなり留学に活かすことができると思います!

単純にドラマとして楽しむことができるのでオススメです。

South Park

f:id:kenshirotan:20150519012009j:plain
画像元:http://www.123tagged.com/Tags/9/south+park.html

ここでまさかのサウス・パークかよ!!って思った人もいるかもしれません。笑
無理もありません。もはやドラマではないのですから。笑

しかし、ここで使われているブラックジョークは完全にアメリカ人のツボを掴んでいます。笑
アメリカ人のツボ(特に男)をキャッチするには完璧なアニメだと思っています。

会話でもここで使われているようなゲスいジョークや表現が使われることもあるので、会話に慣れてきて更なるステップアップ(特に笑いの部分)を求めている方にはピッタリです。

実際、これで覚えた表現を使ったところ爆笑を得ることができました。笑


ルームメイトにはこちらのアニメもオススメされました。
チェックしてみてください。

彼的にはこちらの方が面白いんだとか。
Family Guy

まとめ

さて、英語学習におすすめな海外ドラマ(一部アニメ)を紹介してきました。
上でも言ったように、シリアスなもの(24やウォーキング・デッド)よりはラブコメ的なドラマの方が英語学習には最適です。

なぜなら海外ドラマを英語学習に利用する目的はあくまで「英会話の上達」であって、それは日常で使われる会話だからです。
「手を上げろ!!」とか「ゾンビが迫ってきてるぞ!!」とか日常で使わないですよね。笑

さらにラブコメはファッション、音楽、ジョーク全てにおいて流行をキャッチしているので、国を知るという面でもおすすめなんです。

私は友人に勧められたことがきっかけで海外ドラマを見るようになりましたが、自分でも上達が実感できるくらい効果があります。
英会話の上達で悩んでいる方はまずはおすすめの海外ドラマからトライしてみてください!

次回は海外ドラマを使った英語の勉強方法を紹介したいと思いますのでお楽しみに!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...