ニューイヤーズ・イブ!大晦日のニューヨークでカウントダウン!!

こんにちは、人造人間です!!

みなさんは今年の年明けはどのように過ごされましたか?
また、これまでどんなスペシャルな年明けを過ごしてきましたか?

今回は人生に一度は行くべきだと言われているニューヨークの年越しを紹介したいと思います!!

ニューヨーク最大のイベント!大晦日のカウントダウン!

f:id:kenshirotan:20150522021122j:plain
画像元:http://www.happynewyeareve2015.com/2014/12/new-years-eve-2015-in-new-york-city.html

世界最大級のカウントダウン

毎年ニューヨークのタイムズスクエアで大晦日にカウントダウンが行われます。
その規模はなんと100万人!!
世界中からその60秒のために集まってくるんです。
警察官も総動員で1500人以上が配備されるんだとか。
その規模も、盛り上がりも、混雑度も世界最大級のカウントダウンイベント言っても過言ではないでしょう。

f:id:kenshirotan:20150522024405j:plain
画像元:http://www.balldrop.com/filter-family-friendly-new-years-parties

1分前前からカウントダウンが開始され、
花火・紙吹雪と共に100万人が「3・2・1…ハッピーニューイヤー!!!」って叫びます。

その迫力は一生ものの思い出であると同時に、行った人でないと味わえないものかもしれませんね。

8時間以上寒〜い中待たなくてはならないので大変ですが、それでも行く価値はあります。

有名アーティストが集結!!

カウントダウンまでの間、色んな有名アーティストがライブをします。
2013はテイラー・スウィフトカーリー・レイ・ジェプセン、PSYなど。
今年2015はテイラー・スウィフト、Magic、American Authors、Florida Georgia Lineなどが出演して大盛り上がり!

f:id:kenshirotan:20150522032035j:plain
画像元:http://www.republicrecords.com/weekly-news-round-2015-nye-parties-edition/#.VV4hmJNViko

当日のライブスケジュールや出演者情報はこちらで確認できます。www.timessquarenyc.org

恋人や親友、家族とキス&ハグ

これだけ思い出深いイベントなので、大切な人と行ってみてはどうでしょうか?

f:id:kenshirotan:20150522025256j:plain
画像元:http://freefuncheapnyc.blogspot.com/2014/11/nitetables-new-years-eve-party-packages.html

カウントダウンの瞬間にプロポーズする方もいるようですよ^^

映画「ニューイヤーズ・イブ」

このニューヨークでのカウントダウンを舞台にした映画があります。

f:id:kenshirotan:20150522032544j:plain
画像元:http://www.rottentomatoes.com/m/new_years_eve_2011/

大みそかのニューヨークを舞台に、きずなを取り戻そうと奔走する人々の再生と希望の物語が展開する感動ドラマ。
間近に死が迫った病人と、そんな彼を見守る看護師。去年の大みそかに遭遇した女性と交わした約束を忘れることができない男性。以前付き合っていた相手と偶然に再会した男女。さまざまな事情を抱える8組の人々が、大みそかのニューヨークで愛や勇気と向き合うことに……。

これを観るとますます行きたくなります。笑
行く前にモチベーションを上げるためにも、予習の意味で観るのをオススメします!!笑

実際に行ってみた

ということで、実際に2015年のカウントダウンに行ってきました!!
想像以上に過酷でした。笑

まずは入場&場所取り

まずはゲートに入らなければカウントダウンのスクリーンも有名アーティストのライブも見ることができません。
これはもう戦いなのです。笑

f:id:kenshirotan:20150522044416j:plain

柵には15時までに入場した方が良いとの情報がありますが、15時では遅いと思います。
私は13時には着きましたが、それでも混雑しており、柵内に入るのが大変でした。
12〜13時には到着しておくべきです。

また、柵内に入る際に手荷物検査があります。
基本的に手荷物は認められておらず、手ぶらに近い状態で行くのをオススメします。
入場できている方もいましたが、私の友人はリュックを持っていたため入場することができませんでした。笑

「そこにリュックを置いて中に入るか、家に帰れ」と言われたらしいです。笑
なんてアメリカンなんだ。

そして、一度退場すると同じ場所に戻ってくることはほぼ不可能だと考えてください。

どこに立つかを考えよ!

タイムズスクエアのステージ、スクリーンの位置関係は以下のようになっています。

f:id:kenshirotan:20150522043617g:plain
出展:http://nycd.jp/

ライブステージ付近はアーティストのライブを近くで見れる反面、カウントダウンが行われるメインスクリーンに遠いです。
逆にメインスクリーン付近(TOSHIBAの文字があるやつ)は、ライブが遠くて声だけしか聞こえないということになります。

なのでどちらかを選ばないといけないですね。笑

強欲な私の場合はその真中のステージ2のところを選びました。
ライブもカウントダウンも見れましたが、他の2つの場所に比べて若干中途半端な感じがしますがまぁ良いとしましょう。笑

そして中にはゲートに入れない道もあるらしく、どこの道から入るかも大事になってきます。
私の場合、やじるしの経路で8番&46番ストリートから入ることができました。

このルートだとメインステージの方にも、メインステージ2の方にも行けるのでオススメです。

トイレはない。笑

これはかなり悲しいお知らせになりますが、トイレ設置されていません。トイレに行く機会もありません。笑
ということで、トイレをどうするか考えなければなりません。

f:id:kenshirotan:20150522050036j:plain
画像元:http://www.blurrent.com/article/28-insanely-insane-items-that-are-less-cool-than-a-manhole-

①マンホールでトイレ(運良くマンホールの近くに立てれば)
②パンパースを履く(売り切れ注意!!)
③悟りを開いて仙人になる

私は念には念を入れ、パンパースを履いて行きました。まさかこの年齢で履くことになるとは。。。笑
あまり使いたくはありませんでしたが。

そして不覚にも15時に尿意がきました。笑
ただ、どうしても使う気にはなれなかったので待ち時間中の食事・飲水を極力抑えて最後までいくことを決心。

最後の1時間は悟りを開いていた気がします。笑

とりあえずパンパースはあったほうが良いと思います。

氷点下という過酷な戦い

そして、試練はトイレだけでなく氷点下の気温です。
しかも私が行ったときは風が強かった。泣

途中から足の感覚も無くなるし大変でしたね。笑
しっかりと厚着をすること、耳あてや手袋、靴下2枚履き、ホッカイロ持参など出来ることは全てやりましょう。

凍え死んでしまってはカウントダウンどころではありません。

遂にその時が…!!

カウントダウンまでの数時間、友達と会話したり、、、

氷点下で尿意を我慢しながら途中のライブや様々なイベント楽しんだり、、
f:id:kenshirotan:20150522051040j:plain

そして遂にその時がきました!!!

3、2、1…

f:id:kenshirotan:20150522051710j:plain



ハッピーニューイヤー!!!!!


うおおおおおおお!!
f:id:kenshirotan:20150522051221j:plain

紙吹雪や花火が!!

そして


Frank Sinatra - New York, New York - YouTube


OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ ...

などの名曲が会場全体に流れます。
まるでこれまでの過酷な待ち時間を癒してくれているように。。。


11時間待ってこの最高の瞬間には本当に感動しました。
来てよかったと思えた瞬間でした。

経験者からのアドバイス

行ってみて感じた、知っておくべきことを紹介します。

①入場前に用を足しておく
②サンドイッチやお菓子、水など軽食を持っていく
③空腹に耐えるためにガムや飴玉を持っていく
④防寒をしっかり
⑤おむつを履く
⑥携帯充電器を持っていく(寒いので電池の減りがハンパない)
⑦ホテルの予約は出来るだけ早めに
⑧出来れば大人数で行く(お互いに温め合ったり励まし合える。笑)
⑨人生一度きりなんだと腹をくくる。

ファイトです!!笑

忘れられない瞬間

行ってみての感想は、「辛いけど最高」の一言です。

カウントダウンの1分間のために11時間もほぼ食事なし・水なし・トイレなし&氷点下で立ちっぱなしという罰ゲームでは収まりきれないくらいの忍耐力との戦い。カウントダウンへの期待と緊張、100万人の人混みによる苛立ち。
もう一度行くかと聞かれれば答えはNOです。
私の友人全員がそう答えています。

ただ、史上最高1年の始まりを迎えたことは事実です。
一生ものの経験で1年を始めることができたなんて本当に幸せです。

今はNOですが、
おそらく数年後には「よっしゃまた行こう!」となっていると思います。


その時が楽しみだ。。。



皆さんも一度はこの経験をしてみては^^

それでは長くなりましたが今日はこの辺で!
ではまた^^

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...